

バルセロナでおいしいもの

スペインに最初に越してきたころは
スペイン料理ってとってもおいしいと、思ってた。

でも実は、とてもシンプルな料理が多く
揚げ物とかオリーブオイルと塩で炒めたものなんかがほとんど。

スペイン!料理おいしいでしょ?!
と言われると

『時と場合による』

としか言えない。
なぜ時と場合によるかというと
ちゃんとしたレストランでさえも、ずいぶん前に揚げた揚げ物を
平気でチンして出してくるからで
もしラッキーならば揚げたてが食べられておいしいが
もしアンラッキーならべとべとのまずい揚げ物がでてくるわけだ。


そして日本人の場合、やはり気になるのはあれですよね

パエリア

お米大好きですもんねー
私も大の米好きですが。

これもけっこう曲者だなーと私は最近思っている
どこがおいしいですか?
と聞かれると、とても返答に困る。

まず、どのレストランも日によって味のブレが大きいこともあるが
色々高級店を試してみたけれど、どうもピンと来なかったのだ。

最終的に、私的に一番おいしいと思っているお店は
最初に食べたレストランである。
(注:誰にとってもおいしいとはいえません)

Can majoというところ。

http://www.canmajo.es/

実はとってもツーリスト向けレストランだったりする。
だから賛否両論ある。
その上、去年の夏に足を運んだ時は塩辛いだけで
ちっともおいしくなかった。
シーズンオフがおすすめかもしれない。
ちなみにこの店はデザートもんまい。


パエリアはそもそも、バレンシア地方の料理で
カタツムリだとか兎の肉だとかが入っている料理。

シーフードのパエリアというもの自体が
観光客が好むから作られていったというところもある。

本当にいいレストラン(☆がついているような)では
あまり『パエリア』という形ではサーブされない。
パエリア的なリゾットぽいもの、とか
パエリアぽいものを前菜としてアレンジ、とか
そういうふうに上手に使っている。
こういうものはびっくりするくらいおいしかったりもする。

この間行ってきた、日本人の方がやってらっしゃる
Shojiro
というレストランのランチででてきたパエリア的なものは
人生で一番おいしいパエリア的なものでありました。
こちらでは、和と洋のフュージョンがとても上手になされているなぁと
感心しましたよ。
shojiro

HPはないですが、Shojiro Barcelona とググると
いろんなレビューが出ていて参考になるかと。



ちなみに、パエリアってどういう言葉から来てるか知ってます?
実は、ある家庭で疲れた奥さんのために旦那さんが作ってあげた料理で

Para ella(=For her)

このParaがバレンシアなまりではパッという発音になるらしく
そこからパエーヤになったのだそう。
だから、『彼女のために』という意味なんですよ。
優しい旦那さんですね~

本当の発音は、パエーヤ、パエーリャというかんじ。(エが強い)
パエージャでもいいけど、少し南アメリカっぽいなまりなのだそうだ。
プロフィール

もも

Author:もも
もちろん日本人。
スペインのバルセロナに引っ越して2年。
スペイン語と格闘しながら、楽しくやってます。

ダーリン:HGさん
イギリス人。ブリテン島のご出身です。
日本語がとっても上手。
最近は日本食作りにハマってます。




アルバートさん
犬種はオーストラリアン・ラブラドゥードル
生まれはスコットランドです。
2010年2月6日生まれ。

☆クッキングクラス☆
お友達のスペイン人がクッキングコースやってます。
パエリア+サングリアの一日レッスンです。
(希望があれば違う料理もできますよ)
スペインスタイルの素敵なアンティークアパートメントのパティオでお食事出来ます。
日本語通訳がつきますので、少し高くなってしまうのですが、一人40~50ユーロ程度。(人数によります。)
観光のついでに、本場の味を覚えて帰りませんか?
ご希望の方、メールください。
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつも見ているブログたち
ランキングに参加しました
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
