

それぞれのお国事情

先日、お友達の車にのせてもらって田舎に遊びに行っていた。
私はその時もアルバート向けのお肉を用意していったのだが、
ラムチョップを手であげてる様を見て、
とんでもないバカ飼い主だと思われてしまったようだ。


私のほうにも言い分があり、
ラムチョップはたしかにちょっと高めだが
チキンだの、ビーフだの、いわしだのになると、1キロ2ユーロ前後だし
(200円ちょい。オーガニックではないよ)
ドッグフードは1キロ10ユーロなので、生肉のが安いじゃん
と思って生食をベースにアルバートにあげているのだ。



そして、骨付き生肉を手で持ってかじらせていることに関しては
まだ乳歯のアルバートには、骨をかじることはまだまだ大変で
しかも丸飲み一族(ラブラドール)の血を濃く受け継いで
丸飲みしてしまうことが多い。


前に手がつるっとすべった隙に、手羽のほとんどを丸飲みされて
次の日にかなりでかい骨がウンチから出てきたときにはかなり焦った。


だからやっぱり、もう少し大きくなるまで骨は手からあげよう、
と思ったわけなのだが

6_10

ええ。バカじゃないのかと思われたみたいです。
でもその方たち、ネコを飼ってらっしゃるんですが
最長で2週間家におきっぱなしで留守にしたことがあるそうです。
私から見ると、そっちのほうが虐待ギリギリじゃん・・と思うのだけど
別に責めませんよヽ(`Д´)ノ


やっぱりお国によって考え方の違いってあるものだから。
特にここスペインでは、バカシオネス(夏休み)が来ると
犬や猫を捨てる人が多いのが社会問題となっているくらいで
ペットに関する考え方がちょっと違うのですよね。
(それなのにトリミングに出すと香水つけられたりするし)

まぁ、日本も保健所に捨てられる犬の数すごいから、
他国のことは言えませんけどね。



そうは言っても、私は
犬を擬人化してかわいがっているつもりはなくて、
犬はしょせん犬!と思っているつもりなのですが
『やっぱ日本人てちょっとオカシイ』
的に思われてしまったことがちょっとショックだった。
(というかムカついた)


というのは、他にも
『炎天下の車の中に3か月の子犬を置いてランチに行くことはできない。』
と私がテラス席のあるレストランに行きたがったこととか

スペインの田舎の廃屋を見に行っていたので
ネズミのフンだの死骸だのが散乱している小屋で、
犬をだっこして運び、自由に歩かせなかったこと

なども過保護だ過保護だと言われた原因になっていて、
私から見るとしごくまっとうな飼い主の意見ではなかろうか、
と思っていたからだ。


殺鼠剤だの、ネズミの死骸だのを食べて病気になった時に
獣医代を払うのは私たちだし
36度近くあるスペインの田舎で車に置いていかれることは、私でも辛い。
自分にできないことも、犬ならできると思うのは間違いだと思うからだ。


特に相手が3カ月とちょっとの子犬ならなおさらじゃないだろうか?


それを本人たちにちゃんと伝えきれずに
ここでブチブチ書くのもどーしよーもないんだけど
考え方の違いって、分かりあうのが難しいのよ。

6_11
ええ、そうですよ。


たぶん、今ここに書いたようなことは
日本人なら分かってくれるかもしれないけど
こういう人たちにとっては、

暑かろうと犬だから大丈夫大丈夫ヽ(´―`)ノ
何食っても犬は大丈夫ヽ(´―`)ノ
過保護だなぁ~!

って思ってるわけですよね。

あー、考え方の違いって難しい!
何よりも、違う考え方で犬を育てている人を非難するのはどうかと思う。
私だって非難しないから、非難されたくないな。

しかもスコットランドまで迎えに行ったなんて知ったら
更に言われそうだわ・・

カフェに行きたい

おはようございます。

うちの犬は、毎朝8時前にウンチコールをします。
そして、朝8時には超うるさい道路工事が目の前の道で始まるため
大変寝不足です。

この国について、だいぶわかってきたつもりですけど
どうして工事は朝8時からなのか、理解できません。
(ついでに言うなら、8時にはじめるくせに10時くらいにコーヒーブレイクにいくのはなぜだ。やはり寝てる人に対するいやがらせなのか・・)
ていうか、理解したくないです。


はぁ・・今日もうるさい・・。



さて、気を取り直して!


犬ってへんな習癖があったりしますよねー。
ウチに来てから、早一ヶ月。
だいぶ色んな事を覚えてきたアルバートですが
まだ、『お散歩』といわれても大喜びはしません。

最近までは行きたくない、とドアのところで『ワン!』と吠えてたので
それがなくなっただけでもまぁいいほうだろう。


でもね、公園についたら大喜びなんですよ。
芝生で走り回ったり、
6_3_1

ガールフレンド(イングリッシュコッカー)とプロレスごっこをしたり。




でも、家をでてから公園につくまでは、イヤイヤ行かされてるという感じが歩き方ににじみ出てます。
リードを前に引っ張るどころか、後ろに引っ張ります。


そのうえ、あらゆるカフェで休憩したがります。

6_3
行かないっつーの。しかもアンタ何ももらえないじゃん。


ひどい時は座り込んで足をつっぱり、一歩も動かなくなったりする。
ナゼにあんなにカフェが好きなのか、謎。


ちなみに一度も行ったことのないカフェでも行きたがるんですよ。

6_3_2
いいえ、何ももらえません!


テーブルから何かをもらえたことは一回もないんですけどね。


6_3_3

おうちに帰る足取りは軽いんですけどねぇ・・
プロフィール

もも

Author:もも
もちろん日本人。
スペインのバルセロナに引っ越して2年。
スペイン語と格闘しながら、楽しくやってます。

ダーリン:HGさん
イギリス人。ブリテン島のご出身です。
日本語がとっても上手。
最近は日本食作りにハマってます。




アルバートさん
犬種はオーストラリアン・ラブラドゥードル
生まれはスコットランドです。
2010年2月6日生まれ。

☆クッキングクラス☆
お友達のスペイン人がクッキングコースやってます。
パエリア+サングリアの一日レッスンです。
(希望があれば違う料理もできますよ)
スペインスタイルの素敵なアンティークアパートメントのパティオでお食事出来ます。
日本語通訳がつきますので、少し高くなってしまうのですが、一人40~50ユーロ程度。(人数によります。)
観光のついでに、本場の味を覚えて帰りませんか?
ご希望の方、メールください。
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
いつも見ているブログたち
ランキングに参加しました
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
