

免許

スペインには
日本の免許をスペインの免許に変えてくれるサービス(?)がある。

最初は、ささっと変えて、また必要ならもどしてくれる
簡単交換システムかと思ってたら
そこまで簡単でもなかった。


実は、一回変えてもう一度日本の免許に変える時には
スペイン住民をやめるという意味になるらしく
もう2度と変えてくれない可能性もあるそう。


もちろん、車でアルバートを迎えに行こうという選択肢があったので
急遽私の免許が必要かも!ということになったのだけど
それを言われて少し考えてしまった。
来年免許の更新があるし、それでゴールド免許になるし・・と。

だけど

よーく見たら

あれ?私の免許・・

平成22年5月26日まで有効

えーっと平成22年って来年だよね・・?
って、あれ・・・?

今年じゃん!!!


もちろんこの一か月の間に日本に帰る予定まったくナシ。
てゆーかまったく気づいてなかったよ(´・ω・`)

てことで、どーせ有効期限切れるから、変えちゃって良くない?
ということになりました。

一応日本の免許は3年以内に気づけば、再発行してくれるのだそう。
日本に帰ってから

『すいませーん、免許なくしちゃって、有効期限きれちゃいました('∇';)』
と言ってみるか。


まぁ国際免許でもいいし。


どんどんスペインレジデンス化が進んでしまっている私。
とうとう日本の免許もなくなったかヽ(´―`)ノあーはー
身分証明とかめんどくさくなるわー

行くしかないのか

アイスランド火山、あまりストップする気配がないのにつき
今本気で陸路で行くことを考えている。


電車とバスで。


一番早い電車に乗ったとして、電車待ちの時間を入れないで、21時間かかる。
しかも一番早い電車であるところのロンドン⇔パリ間を走る
ユーロスターに先ほど問い合わせたところ


『はぁー?犬?ダメダメ。犬は無理('д')』


と言われてしまった。
しかもチケットを買った後だったので

え!じゃあ払い戻しは?((((゜д゜;))))

『一切無理です』

じゃぁ、日にち変更は?

『何も無理です』

という状況。
さっそく200ユーロ無駄にしました。

新幹線は乗れるのにヽ(;´д`)ノクレートに入れておけば荷物じゃないか!
たしかに最初にチェックしなかった旦那さんが悪いけど、ちょっとサービス悪すぎるぞ!

でも今は、色々言ってられませんから、とりあえず行ってみる
それしかないんじゃないか、という結論に・・

先ほど急に日本の旦那様と話していて

『明日出たほうがいいんじゃ?』

ということになり、今電車チェック。

明日の朝8時45分にパリ行きの電車に乗る・・ことになるかもしれない。

行きはユーロスターに乗れるものの、帰りはフェリーである。

きびしいなぁ・・きびしい・・ああきびしい。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

火山の噴火・・・

いやー困りましたね。
あいかわらずイギリスの空港閉鎖中で、私も飛べなかった・・・

旦那様は22日にローマに行く飛行機がやっと取れたとな。
なによりだけど、そっからまた来ないといけないと・・いうわけで。

その上問題はアルバートさんでしょう。

車で取りに行きましょうか?という案も出ているのだけど(というか濃厚)
でもちょっと大変!


今日は新しい写真が届きました。

albert_apr_16_2.jpg


はぁーとってもかわいいけどね、アンタ。
もうすでにおとーさんとおかーさんは大変なのよ。

albert_apr_16.jpg


車で行くのかなぁ。延々と・・フランスを抜けて・・イギリスを抜けて・・・
むむむむむ・・

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

冗談でしょう?!

うちの旦那さん、一か月の日本出張で、今日帰ってくるはずだった。
今飛行機の中から、電話があり・・

よくそんなところから電話してくるなーとは思ったんですよね。
確かに普通じゃない。
すると


アイスランドで火山が噴火したので、
飛行機が東京にもどりますと言われてしまいました。

と旦那さん。

がーーーーん!!

北ヨーロッパのほとんどの飛行場閉鎖ですって!

あ、ありえない・・


なんてことなの!!
明日の朝私も飛行機にのって、イギリスに行き、スコットランドに行って
日曜日にアルバートを迎えに行くはずだったのに。

どうすりゃいいっての?щ(゚ロ゚щ)

あーもう・・旦那さんだって一か月ぶりに会えると思ってたのに!いったいどうなるのやら。

smoke

ニュースはこちら


テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

タイレストラン@バルセロナ

今日のランチはタイ人の友達に連れられて、ここに行ってまいりましたよ。

bangkokcafe2


スペイン人は辛いものと熱いものが食べられませんので
(子供かっつー話ですよね、まったく)
バルセロナにある、タイ料理屋はだいたい
ぬるいミルクスープみたいなものしか出てこないのですが
ここはけっこうおいしゅうございました('∇')

bangkokcafe2

店内もなかなかかわいらしい。
お値段もランチセット9.7ユーロと、リーズナブル。


タイ料理に目がない、ワタクシとしては、とってもうれしいです。
バルセロナのタイレストランは全然ダメと思ってましたから。
少し遠いけれど通ってしまいそう♪
ちなみに本日、あまり広くない店内に5人も日本人がおりました。
多すぎ!


こちらお住所。
c/Evarist Arnus 65,08014,Barcelona

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スペイン生活スタイル

スペインに来てからほんとによく思うんだけど
スペイン人ってとってもユルイ


お母さんたちだってねぇ
赤ちゃんをベビーカーに乗せて、夜中の1時とかにバーなんかで
飲んでたりするんですよ。

昨日だって、10時キックオフ12時くらいに終了のゲームだったのに
お友達の女の子が1歳半の子供つれて来てました。
12時半の時点で、よゆーでバリバリ遊んでて
私のほうが先に帰りましたとさ。

でもそうゆうところ好きです。
誰も『親のくせに』的な発言はしません。
個人の自由ですからヽ(´―`)ノ

あと妊婦のへそ出しとかも、ふつーですね。
むしろキャミソールとホットパンツなんかで闊歩してますよ。

日本のガチガチな考え方が苦手で、絶対人の親になんかなれねぇ
と思って30ウン年たちましたが
このくらいゆるいと、親になってみてもいいかもしれない、と思えてきますね。


あ、ちなみに、60歳くらいでもTバックとかはいてますよ。
ビーチやジムでみかけますが、水着のTバックの人もいますね。
お写真がないのが残念ですが

なにげにひょう柄だったりもします。


そういえばこの間ゲイの友達に、ワタクシ、怒られました。
『アナタの着てるような服は年とってからでも着れるんだから
 今はもっと派手なものを着ないとだめよ!』
あーすいませんすいません。ごもっともかもヽ(´―`)ノ


たしかに、60歳の方がジムの更衣室で黒のレースのTバックをはいてると
ワタクシ的にはとっても負け感がありますねー


でも、そんなところが好きです。
旦那さまの方もいくつになっても若い奥さまのことが自慢なんですよ。
スバラシイ。

フットボールゲーム

今日は、バルセロナ vs レアルマドリードの試合がありましたね。
多分、リーガエスパニョーラですよね?ですよね?(あんまり自信ない)

アウェーで勝ちましたからね、カタラン人(バルセロナ地方の人たちのこと)
もう大喜びですよ。
なにしろ宿敵ですからね。

レアルマドリードが勝つくらいなら
外国チームが勝ったほうがいいってくらい嫌いなんですから。


友達のお宅で、ゲームを見てきました。
うん、けっこういいゲームだったな。
動きがあって、面白かった。


ところで、私、この方


Ronaldo.jpg


前のワールドカップの時に、かっこいいなぁーと思って
けっこう好きだったのですが
(最近ずいぶんイヤなやつっぽいですけどね)


レアルマドリードに移って、いまいちじゃないですか?
(いや最近ゲーム見てませんから知りませんけど)
マンチェスターUでやってたころはけっこう応援してたのにな。


もちろん、今日はバルセロナサイドで応援させていただきましたよ。
ええ、もちろん。(じゃないと殺されるヽ(;´д`)ノ


ronald2


こうやってみると、彼、こころなしか、ほんのりとあの方に似てるのね


hyde


そう、昔のハイドさん。
(ぜんぜんちがうだろ!と思ったファンのかた、ほんとごめんなさい)

別にファンじゃありませんが、昔、キレーな顔してるなぁーと、タイプだわ
と思ったことがあるのですが。
だいぶ路線が違うし、今はぜんぜん違う顔してますけどね。
(昔の方が好きな顔だった。)

多分、私のタイプはこの系統なのですね。
旦那さんぜんぜん違うタイプですけどね。

まぁ、そこはほら、あれだ、結婚と好きなタイプはまた別ってことよね。

しかし町がうるさいな・・今日一晩中こうだろうな・・
だからバルセロナが勝つとちょっとめんどくさい・・(また暴言)

オーストラリアン・ラブラドゥードルのこと

なんか、最初の日記の順番がおかしいので
削除して、書きなおし。



来週、うちに来るはずのオーストラリアン・ラブラドゥードル

albert_apr2

とってもかわいいのですが
なぜラブラドゥードルを選んだかというと
旦那さんが少しアレルギーがあるから。



でもうちの姉のところのプードルを良く預かっていたのですが
プードルではアレルギーがでなかったので
ラブラドゥードルならいけそうだなと思って。

albert_april

もちろん、スペインではたくさんの犬たちが毎日捨てられていて
そういう保護施設からもらったほうがいいことは
もちろんそのとおりなのだけど
今回は初めての犬なので、ブリーダーさんから迎えてみた。

これでアレルギー問題が大丈夫そうなら
次の犬は施設から迎えてみてもいいかもしれない。

ハト3日目

また、うちの物干しスペースに落ちた子バトのことなんだけど。
今日で3日目ですがまだ生きてます



でもちょっと弱くなってるのかなぁー、あんまり動かなくなった。
親ハトがくると、一生懸命泣いてるけど。


hato2


ここが屋根みたいになっていて
一方の板がななめに下に入り込んでいるので、そこにいるみたい。


hato


うちは2階だから届きゃしないんだけど、
一階に行ったところで、この床ただのトタンなのですよ。
乗って歩いてはいけないという気がする。(床をぶちぬきそう)


さらに7メートル下くらいに本物の床があるんですけど
その階はエントランスホールになっているのよ。
ぶちぬいたらけっこう痛そう・・


hato3.jpg


とりあえず、パンをまいてみたけど、興味無さそう。
おかあたんがくれるエサじゃないと食べないって?えっ?
わがままな・・だいたいオトナサイズのくせに・・


だいたい、ハトなんだから親も下まで降りてみればいいじゃないの。
こういう井戸みたいな形のものには降りたくないのかしら。
たしかにハトって飛ぶのけっこうへたそうだものね。

はじめまして!

ちょっとほかのブログがつかいにくかったので、引っ越してみました。
よろしくおねがいしまーす♪('∇')

もう、来週だ!

来週、うちに犬が来るんですよ。


albert_2.jpg



イギリスのブリーダーさんのところからお迎えするので
国際的な手続きが色々ある。
でも、一応EU同士の子犬のやり取りは、10週間~12週間の間なら
ずいぶん楽に手続きができそう。


だから、来週にお迎えすることにしたのだけど。
いやほんとにかわいい!心臓を打ち抜かれました。



ところで、うちの家の壁にハトがすんでいて、
昨日、ヒナ(といってもかなりでかい)が巣から落ちたもよう。
助けるにはちょっと難しいところに落ち込んでるんだけど、
網かなにかがあればできるかもしれないが・・
買いに行かないとないし。


ピーピーピーピー鳴いている。(かなりうるさい)
どうしたらいいんだろう。助けても巣にもどすのは場所的に不可能。
屋上に置いておいたら、親は世話をするんだろうか、
それか一回落ちたものはもう諦めてるのか・・


なかなか悩ましい・・
プロフィール

もも

Author:もも
もちろん日本人。
スペインのバルセロナに引っ越して2年。
スペイン語と格闘しながら、楽しくやってます。

ダーリン:HGさん
イギリス人。ブリテン島のご出身です。
日本語がとっても上手。
最近は日本食作りにハマってます。




アルバートさん
犬種はオーストラリアン・ラブラドゥードル
生まれはスコットランドです。
2010年2月6日生まれ。

☆クッキングクラス☆
お友達のスペイン人がクッキングコースやってます。
パエリア+サングリアの一日レッスンです。
(希望があれば違う料理もできますよ)
スペインスタイルの素敵なアンティークアパートメントのパティオでお食事出来ます。
日本語通訳がつきますので、少し高くなってしまうのですが、一人40~50ユーロ程度。(人数によります。)
観光のついでに、本場の味を覚えて帰りませんか?
ご希望の方、メールください。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつも見ているブログたち
ランキングに参加しました
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
