

東北大地震への募金のために

そうだ!折り鶴を折って、バルセロナの人にそれを買ってもらって寄付しよう!
と思い立ちました。

ちょうどよく、旦那さんが日本食バールを開いたばかりなので、そちらで売れるし。
日本雑貨屋をやっているN子さんと話していたら、それならいろんなお店にもいっしょにやらないか聞こうよ。
ということに。

明日、いろんな日本食レストラン、雑貨屋さん、図書館なんかに話しを持ちかける予定。
日本人の方で折ってくれる方も大歓迎。
近所のお店にもっていく形にすればいいんじゃないかな。

労力はすこしかかるけど、今日本の人たちがしている、被災地の方たちがしている苦労に比べたらなんてことはないし。
スペイン人もいいことをした気分+きれいな折り鶴が買えるからうれしいだろうし。

売上は100%寄付します。
一緒にやっていただける方募集中です。

http://www.thetatamiroom.net/

http://www.nunoya.com/

こんなことになるなんて・・・

日本でこんなことが起きてるなんて、まだ信じられない気持ちです。
本当に本当にただただ胸が痛い。
頑張れ日本!がんばれみんな!

すがすがしい日曜日

夏日も今日明日で終わりというところらしい(天気予報によると)
そんなバルセロナ

すがすがしい日曜日の朝
今日も天気がいい。

朝のコーヒーを飲んでキッシュを食べて
近所の小さな広場でボール投げをしてあげた。

ボールを探しに行ってなかなか戻って来なくて
やっと戻ってきたと思ったら

えっっ!!くさーーーーい!!!


しかも口の下の毛が黄土色に染まっている。

えっ・・!ひょっとして・・アレ食べた?!
最近なかったのに・・・

黄土色ってことはけっこうPPのブツを食したということだよね

いやーん・・・


なによりうちのバスルームでこんなもの洗いたくない
ということで、とりあえず近所の手洗い場まで犬を連れて行って洗うことに。

嫌がる犬を取り押さえ、顔を洗う。
もういや~~~!日曜の朝っぱらから!!

その後家に帰って、お湯でシャンプー!!全身!!


その広場、芝生がひいてあって小さな公園のような場所なんだけど
まわりを工事中ぽい柵で囲ってあるのね。

日中だけ入口が開くんだけど
なんで、ここ全解放しないんだろうねー?って
ちょうど旦那さんと話していたところだっただけに

理由がわかったよ!!
人間が中でウンタンするのを少しでもふせぐためなんだね!!

中世のころからの名残なのか
子供のころは、町の色んなところで用を足していたから抵抗がないのか
(子供はほんとにどこでも親がやらせてるの。近くでトイレを借りれるときでさえも)

ほんとにこの国では人間のウンタンやおしっこがいたる所にある。

ほんとにそれだけは・・すごくイヤ!!!

※最近法律で、外でウンタンまたはおしっこをしたら40ユーロの罰金、というのができました!がんばれ法律!!

バルセロナでおいしいもの

スペインに最初に越してきたころは
スペイン料理ってとってもおいしいと、思ってた。

でも実は、とてもシンプルな料理が多く
揚げ物とかオリーブオイルと塩で炒めたものなんかがほとんど。

スペイン!料理おいしいでしょ?!
と言われると

『時と場合による』

としか言えない。
なぜ時と場合によるかというと
ちゃんとしたレストランでさえも、ずいぶん前に揚げた揚げ物を
平気でチンして出してくるからで
もしラッキーならば揚げたてが食べられておいしいが
もしアンラッキーならべとべとのまずい揚げ物がでてくるわけだ。


そして日本人の場合、やはり気になるのはあれですよね

パエリア

お米大好きですもんねー
私も大の米好きですが。

これもけっこう曲者だなーと私は最近思っている
どこがおいしいですか?
と聞かれると、とても返答に困る。

まず、どのレストランも日によって味のブレが大きいこともあるが
色々高級店を試してみたけれど、どうもピンと来なかったのだ。

最終的に、私的に一番おいしいと思っているお店は
最初に食べたレストランである。
(注:誰にとってもおいしいとはいえません)

Can majoというところ。

http://www.canmajo.es/

実はとってもツーリスト向けレストランだったりする。
だから賛否両論ある。
その上、去年の夏に足を運んだ時は塩辛いだけで
ちっともおいしくなかった。
シーズンオフがおすすめかもしれない。
ちなみにこの店はデザートもんまい。


パエリアはそもそも、バレンシア地方の料理で
カタツムリだとか兎の肉だとかが入っている料理。

シーフードのパエリアというもの自体が
観光客が好むから作られていったというところもある。

本当にいいレストラン(☆がついているような)では
あまり『パエリア』という形ではサーブされない。
パエリア的なリゾットぽいもの、とか
パエリアぽいものを前菜としてアレンジ、とか
そういうふうに上手に使っている。
こういうものはびっくりするくらいおいしかったりもする。

この間行ってきた、日本人の方がやってらっしゃる
Shojiro
というレストランのランチででてきたパエリア的なものは
人生で一番おいしいパエリア的なものでありました。
こちらでは、和と洋のフュージョンがとても上手になされているなぁと
感心しましたよ。
shojiro

HPはないですが、Shojiro Barcelona とググると
いろんなレビューが出ていて参考になるかと。



ちなみに、パエリアってどういう言葉から来てるか知ってます?
実は、ある家庭で疲れた奥さんのために旦那さんが作ってあげた料理で

Para ella(=For her)

このParaがバレンシアなまりではパッという発音になるらしく
そこからパエーヤになったのだそう。
だから、『彼女のために』という意味なんですよ。
優しい旦那さんですね~

本当の発音は、パエーヤ、パエーリャというかんじ。(エが強い)
パエージャでもいいけど、少し南アメリカっぽいなまりなのだそうだ。

それぞれの犬

ラブラドゥードルを飼って、本当に扱い易い犬だなぁ・・と思う。
だいたい家に居る時は寝ているか食べているか、だし
それほどひどいカミカミ癖も出なかった。
壊されたクッションもなく、ソファもなく
(私のコンピューターケーブルと犬おもちゃは壊したが)

それほど落し物とか、置きっぱなしにしたものに気をつける必要もなく。
盗み食いもせず(拾い食いはある)
リードのひっぱり癖もほとんどない。
だいたいツケの完成と近い。
あと、吠えることも全くない。(留守番の時以外)

そんなアルバートの問題は
拾い食い
留守番嫌い



ところでこちら、アルバートの彼女①ノアちゃん。
noa
このあとジャンピングアタックされる。それがこの二頭のあいさつ

イングリッシュコッカースパニエル、ただいま8か月。

ヨーロッパでコッカースパニエルと言うと
こっちのイングリッシュコッカーのほうを指す。

さすがに彼女は猟犬の犬種なので
本当にアグレッシブ。
元気すぎて、たまにオーナーさんが困っている。

うちの旦那さんなんかは、最初
ノアを見ていて、2頭目はコッカーがいい!
なぁんて言ってたけど
最近はちょっと大変かも・・と思ってるらしい。

ちなみに留守番中
おとなりさん宅に向けて壁にトンネル工事してるらしい。
オーナーさんの今一番の心配ごとは
トンネルが完成すること。

2
楽しすぎて変な顔になってますね。


こちら、日本ではとてもめずらしいであろう
スパニッシュウォータードッグという犬
spanish water dog
だいたいドレッドヘアです

ただいま2歳の玉付き男子。ロコ。

とーってもかーわいいのですが
今一番の問題は・・
とにかくヤりたくてヤりたくてしかたがないこと。
鼻がけっこういいので少しの匂いでも反応するらしく
昨日まではアルバートをヒートの女の子と勘違いして
襲いまくってました。(昨日からいきなりストップした)

若いうちに去勢されてしまうオス犬のばあい
小さなころはヒートのメスに近いホルモンが少量出るのだとか。

オーナーさん曰く、何度かお見合いさせたのだけど
女の子に嫌われちゃうタイプらしいです。
かわいそうに・・(笑


lola

ちゃんとしたロラちゃんの写真が・・

lola3

あったあった。
こちらロラちゃん、ただいま7か月の女の子。
ミックス犬ですが、なんかこういうホワホワした毛の犬
スペインではよくみかけますね。

このロラちゃん実は耳が聞こえません。
だからオーナーさんも色々大変と苦労してるみたい。

アルバートの彼女②ですが、
けっこうあらっぽい遊びをする二犬です。

口のところをくわえてふりまわしたり
のどもとに食らいついたり
耳ひっぱったり。


しかしなぜ犬は3人(犬)とかで遊べないんでしょうね。
必ず1対1じゃないと遊びません。

なかなか終わらないと
『私と遊んでっ!!』
と吠え始めます。

アルバートは、なぜだかよくわからないけど
男にも女にも人気があります。
若いうちに去勢していることと関係があるんですかね。

女の子の友達も多いけれど
男の子の友達も多い。(子犬なら)

成犬男子には、違う意味でモテてます(爆)
(ただのマウンティングではなさそう。。)



ところで昨日はこの3頭がうちに遊びに来ていましたが
やっぱり犬の抜け毛ってびっくりするくらいすごいのね。

ラブラドゥードルは抜け毛がないし
日本で預かったことのある犬もプードルだから
犬の抜け毛がこんなにあるって知らなかった。

現在家じゅう、毛だらけです。
掃除しなきゃ・・

フランスの旅2

シャトーを出て、700キロ近い距離を走り、
カルカッソンヌ(ボルドーよりちょっとスペイン寄り)までもどり
お友達の家に。

ここは2年前にもきたことがあるのだけど
いわゆる、貸別荘ビジネスをしていいるんですね。

カルカッソンヌ

古いフランスの農家の家を改装して作っていて
インテリアはモダンテイストを入れて
ちょっとエル デコみたいなかんじ。

だけど、ライトスイッチとかはアンティークのものを使ったり
床はアンティークタイルを敷いたりと
とても凝っていて本当に素敵。
ここからは見えないけど、全部で6件くらいの建物があります。

7年かけて、やっと今年の夏に全てが終わるそうです。
すごく素敵なおうち。
こちらもとってもおすすめ。


風景が、ちょっと乾燥が進んでると感じる。だいぶ南下したからね。

カルカッソンヌ景色

でもプールもあったりしてねぇ
プール

大好きなお宅です。また遊びに行きたい。
(ちなみにご主人が日本に住んでたので、日本のおっさんのモノマネがちょーうまい)



さて、スペインとフランスくらべでもしてみようかな。

フランスの景色
フランス景色
フランス景色4
景色2
フランス景色3

対してスペイン(アラゴン)
10
スペイン景色2

う~~~~ん・・
引っ越す国間違えたか?!

もうちょっといいかんじのピレネーあたりだと
スペインピレネー
あら、いいかんじ。
ま、山だからね。当たり前か。
とにかくハゲ山の多いスペイン。

フランスは軽くカルチャーショックになるほど、キレイでした。
その上、犬といっしょに入れるレストランもたくさんあったよ。

夢のおフランス。

ワールドカップで忙しく、長く更新をしてませんでしたが
実はフランスに行っておりました('∇')

いやーフランス、やばいね!犬連れ旅には最高かも。

実は、フランスのほうがスペインよりも犬連れで泊れるホスタルなんかが多い
とは何かで読んだことがあるんだけど、まさにというか、それ以上。

なにしろ、旦那さんの両親がケンブリッジから、私たちがスペインから行き
途中で会いましょうという企画だったので

マップ



こういうかんじでアンジェあたりで会いました。

とりあえず、アンジェまで2日でいかなければならず、
その距離1200キロくらい。(だったかな)
遠い遠い!

ずーっと後部座席でいい子にしてた、この子もさすがに
フランス1
あとちょっと、あとちょっとだから

と、最終的には言い始めるくらい。
不思議なことに、車の中ではものを食べないんですよね。
ただひらすら寝ている。
ひょっとして車酔いしてたのかもしれないな・・


で、最初に泊ったところ、ボルドー。
ワインの産地で有名なところ。

犬も連れて泊れるというシャトーに泊ったのですが
それがこちら

フランス
ジャーン!

ええーw(゜Д゜)wこ、こんなところに泊っていいのか?!犬も?!


フランスシャトー
こちらお庭

しかもそんなに高くない・・

そして次の日やっぱりワイナリーに・・行きますよねー、ボルドーだし。
前の日飲んだおいしいワインを作っているところに行きました。
それがこちら

ボルドーボデガ

シャトー ラトゥール ド ビィというところ。

ここもなんと、犬も中に入っていいとのこと!w(゜0゜)wエー!

ワイナリー
じゃ、さっそくおじゃまして・・

おいしいワインを3本買って、ご満悦ヽ(´―`)ノ

そして、車に乗りたがらないアルバートを車に押し込み
残りの距離、500キロを走って、アンジェにほど近いところにあるシャトーへ

フランスシャトー

シャトーガーデン
窓から見た、お庭風景

シャトーベッド

シャトー2
むしろ私たちの荷物がちらかってるわ(汗)

こちらで、旦那さんの両親と会ったのですが
ここは、本当にキレイなところでした。
お庭も広いし家具も全てアンティークで
それぞれの部屋が違う雰囲気で作られていて、全部がかわいい!!

ていうか、こんなところ、犬可って!!アンティーク家具とかラグとか
大丈夫なんですかね?!


私たちも、どちらのシャトーもフカフカのじゅうたん敷きなので、
トイレのそそうをしないかほんとに心配したけど、大丈夫でした。

albert
ま、朝の5時にトイレにつれていったけどね


しかし、フランスの田舎って本当にきれいだね!
シャトーがいたるところにあって、風景もすばらしい。
それぞれのおうちのお庭もキレイ。
小さな町でも道沿いに花壇があって花が咲き乱れてて
めちゃくちゃキレイなの。
とっても手入れされてるかんじ。

ま、EUが景観保護にずいぶんお金を出してくれているらしいのですが・・
それも納得というかんじ。
スペインの田舎とくらべると・・・本当に天国のように見えてしまった。

スペインの田舎・・ダメですね。
あんなの見ちゃうと。

続きはまたあとで

それぞれのお国事情

先日、お友達の車にのせてもらって田舎に遊びに行っていた。
私はその時もアルバート向けのお肉を用意していったのだが、
ラムチョップを手であげてる様を見て、
とんでもないバカ飼い主だと思われてしまったようだ。


私のほうにも言い分があり、
ラムチョップはたしかにちょっと高めだが
チキンだの、ビーフだの、いわしだのになると、1キロ2ユーロ前後だし
(200円ちょい。オーガニックではないよ)
ドッグフードは1キロ10ユーロなので、生肉のが安いじゃん
と思って生食をベースにアルバートにあげているのだ。



そして、骨付き生肉を手で持ってかじらせていることに関しては
まだ乳歯のアルバートには、骨をかじることはまだまだ大変で
しかも丸飲み一族(ラブラドール)の血を濃く受け継いで
丸飲みしてしまうことが多い。


前に手がつるっとすべった隙に、手羽のほとんどを丸飲みされて
次の日にかなりでかい骨がウンチから出てきたときにはかなり焦った。


だからやっぱり、もう少し大きくなるまで骨は手からあげよう、
と思ったわけなのだが

6_10

ええ。バカじゃないのかと思われたみたいです。
でもその方たち、ネコを飼ってらっしゃるんですが
最長で2週間家におきっぱなしで留守にしたことがあるそうです。
私から見ると、そっちのほうが虐待ギリギリじゃん・・と思うのだけど
別に責めませんよヽ(`Д´)ノ


やっぱりお国によって考え方の違いってあるものだから。
特にここスペインでは、バカシオネス(夏休み)が来ると
犬や猫を捨てる人が多いのが社会問題となっているくらいで
ペットに関する考え方がちょっと違うのですよね。
(それなのにトリミングに出すと香水つけられたりするし)

まぁ、日本も保健所に捨てられる犬の数すごいから、
他国のことは言えませんけどね。



そうは言っても、私は
犬を擬人化してかわいがっているつもりはなくて、
犬はしょせん犬!と思っているつもりなのですが
『やっぱ日本人てちょっとオカシイ』
的に思われてしまったことがちょっとショックだった。
(というかムカついた)


というのは、他にも
『炎天下の車の中に3か月の子犬を置いてランチに行くことはできない。』
と私がテラス席のあるレストランに行きたがったこととか

スペインの田舎の廃屋を見に行っていたので
ネズミのフンだの死骸だのが散乱している小屋で、
犬をだっこして運び、自由に歩かせなかったこと

なども過保護だ過保護だと言われた原因になっていて、
私から見るとしごくまっとうな飼い主の意見ではなかろうか、
と思っていたからだ。


殺鼠剤だの、ネズミの死骸だのを食べて病気になった時に
獣医代を払うのは私たちだし
36度近くあるスペインの田舎で車に置いていかれることは、私でも辛い。
自分にできないことも、犬ならできると思うのは間違いだと思うからだ。


特に相手が3カ月とちょっとの子犬ならなおさらじゃないだろうか?


それを本人たちにちゃんと伝えきれずに
ここでブチブチ書くのもどーしよーもないんだけど
考え方の違いって、分かりあうのが難しいのよ。

6_11
ええ、そうですよ。


たぶん、今ここに書いたようなことは
日本人なら分かってくれるかもしれないけど
こういう人たちにとっては、

暑かろうと犬だから大丈夫大丈夫ヽ(´―`)ノ
何食っても犬は大丈夫ヽ(´―`)ノ
過保護だなぁ~!

って思ってるわけですよね。

あー、考え方の違いって難しい!
何よりも、違う考え方で犬を育てている人を非難するのはどうかと思う。
私だって非難しないから、非難されたくないな。

しかもスコットランドまで迎えに行ったなんて知ったら
更に言われそうだわ・・

カフェに行きたい

おはようございます。

うちの犬は、毎朝8時前にウンチコールをします。
そして、朝8時には超うるさい道路工事が目の前の道で始まるため
大変寝不足です。

この国について、だいぶわかってきたつもりですけど
どうして工事は朝8時からなのか、理解できません。
(ついでに言うなら、8時にはじめるくせに10時くらいにコーヒーブレイクにいくのはなぜだ。やはり寝てる人に対するいやがらせなのか・・)
ていうか、理解したくないです。


はぁ・・今日もうるさい・・。



さて、気を取り直して!


犬ってへんな習癖があったりしますよねー。
ウチに来てから、早一ヶ月。
だいぶ色んな事を覚えてきたアルバートですが
まだ、『お散歩』といわれても大喜びはしません。

最近までは行きたくない、とドアのところで『ワン!』と吠えてたので
それがなくなっただけでもまぁいいほうだろう。


でもね、公園についたら大喜びなんですよ。
芝生で走り回ったり、
6_3_1

ガールフレンド(イングリッシュコッカー)とプロレスごっこをしたり。




でも、家をでてから公園につくまでは、イヤイヤ行かされてるという感じが歩き方ににじみ出てます。
リードを前に引っ張るどころか、後ろに引っ張ります。


そのうえ、あらゆるカフェで休憩したがります。

6_3
行かないっつーの。しかもアンタ何ももらえないじゃん。


ひどい時は座り込んで足をつっぱり、一歩も動かなくなったりする。
ナゼにあんなにカフェが好きなのか、謎。


ちなみに一度も行ったことのないカフェでも行きたがるんですよ。

6_3_2
いいえ、何ももらえません!


テーブルから何かをもらえたことは一回もないんですけどね。


6_3_3

おうちに帰る足取りは軽いんですけどねぇ・・

かみかみ

一週間ほど前にノートパソコンのコードをかみかみされ
PCが使えなかったのですが、
やっと昨日、新しいコードが届きました。
ACアダプターごと、買い直しです。
まぁもともと、日本の電圧のコードだったので、電圧を変えて使っていたので
いつかは買おう買おうと思っていたし
まぁ、、いいけど、、。

74ユーロ痛いけどね・゚・(ノД`)・゚・

まぁこれからもこういう事件は色々あるんだろうなぁー。
家の中のコードはだいたいカバーされているし
いつも、パソコンのコードは気をつけて隠してたのに
すきを突いて、たったの3秒でやられました。

友達がパニックで電話してきて、着物の着付けできる?!
なんていう話になったので(急遽必要だったみたい)
立ち上がって話してる間に

かみっかみっかみっ

と、あのお方が。
たったの3噛みでした。

うわーん(;´д⊂)

まぁ感電とか起こさなくてよかったけど・・

終わったことだからもういいんだけど、これから気をつけよう・・





ところで犬ご飯の話なのだけど。
うちはBARF(生食)に近いものを取り入れてます。
それもまたちょっと早いんじゃないか?(現在生後15週目)
とも思ったのだけど
何よりも、こんなに生肉だのなんだのが安い国に居て
(だいたい鳥、牛、豚、魚1キロ200円~400円)
ドッグフードってのもねー・・と思って。

だいたい1週間前くらいから、完全に生に近いものになりました。
意外と何事もなさそうなので
引き続き骨だの肉だの魚だのをナマで与えているのですが

なんだか一週間前と比べて100グラムしか体重が増えていません・・
これって私、与える量が少なすぎるのかな?
ちょっと心配になってまいりましたよ(´・ω・`)

現在体重6.8キロ。
計算は体重の4%の268グラムを一日の食事量とし
一回の食事が89グラム

というかんじなのですが・・
本犬はどれだけでも食べるタイプなので
与えるだけ与えてみよう、というわけにはいかない。
(計算を間違えて2倍量強のドライフードを与えた時も完食)

子犬のばあい炭水化物を入れるといいようなのでお粥なんかも入れてる。
さて、子犬のころから生食の人たちはどういう計算でやっているのかしら・・

犬の習性について

子犬から犬を育てたことのある方は、みんな知っているとは思うのですが


子犬ってウ○チ食べますよね?
けっこうな確立で食べると思うのですが。


アルバートも食べるんです・・
初めて見たウチの旦那さんは最初ショックだったようですが。
今はもう見慣れたもんですけど。



今日、公園にお散歩に行ったんですけどね、

5_11
食わざるべきです!


何か食べようとしてるので止めたんですがやめないので、
口をこじあけてもぎ取ったものが

ウ○チでした。

何が何でも離さないもんだから、私の手にもしっかりウ○チが・・・
(もちろんコマンドで口を開ける訓練をしないといけないのは分かってるんだけど・・まだできません。)



それで、どう考えても匂いが人糞なんです。

外側はちょっとドライで中はしっとり。
誰かに踏まれて平たくなっているところまで、なんだかカントリィ○アムのよう。


3
おいしくねぇよ!

ていうか、なんで公園に人糞落ちてんですかね?この国は
ていうか、道にも人糞おちてますよね?この国では
ていうか、町のど真ん中の広場で野グ○なさってる方を目撃したこともありますけどね

なんでなんですかね?

やり場のない怒りを覚えました・・

子犬だから仕方ないのもわかるし
犬って色んな動物のウンチを食べるのがけっこう好きみたいだし
ウマのウンチをパクパク食べてる犬たちにこの間も会ったし
わかるんだけど!

でもやっぱり触っちゃうなら、犬とか馬とか牛とかのウンチのほうが
気分的には許せるなぁ~

他人のウンチョスはあまり素手でつかみたくないものです。



そして美人といっしょにご満悦のあのお方。
ちょっとは反省してください。

5_11_2
ヘアカットしたのに気が付きました?

セーリング

昨日はセーリングに行ってきました。

5_3_4

お友達がこのボートを持っているので
(というかここに住んでいる)
夏にこのセーリングボートにお客さんを乗せて
少しお金を頂いてセーリングツアーはどうか、なんて話していたので
チェックがてら遊びに行ってきましたよ('∇')
(行ってみたい方、ぜひどうぞ)

ついでにアルバートは
今のうちに色んな乗り物にのせたほうがいいということなので
もちろん乗せてみました。

5_3_3

アルバートときたら、ほんとにどこでも寝ちゃうので
ただボートで寝てました。
逆に人間は3人が船酔いをして
一人は本当に何度もゲロゲロ吐いていたというのに!

私もかなり船酔いして、最終的には早く陸につけ~~~!
と思ってました。

セーリングボートってとってもラグジュアリーなイメージだったんですが
けっこう大変なんですね・・
かなり揺れるんですよ~~~
次からは船酔いの薬を持参します。


5_3

帰ってきてシャワーをしてフカフカに。

かわいいなー

ところでね、夜泣き、ひどいんです。
夜泣きのいい対策ってあるのかな。

おやつも食べていないくらいだから
本人(犬)かなり、パニック状態ってことだよね。
悲痛な声で鳴いてます。
それ以外は鳴くことなんて全くないのに!
ぜひ経験者のお話が聞きたいわ。
よろしくおねがいしまーすヽ(´―`)ノ

お迎え

お迎えね、行ってまいりました。
結局どうなったかというと


バルセロナ→スコットランド→バルセロナ
がとっても高くて
スコットランドに2泊する往復券で500ユーロ超えで
(当日戻りだとさらに高くて700ユーロ超え)

スコットランド→バルセロナ→スコットランド
の往復券が200ユーロちょっとだったので
前に買ってしまったユーロスター(パリ⇔ロンドン間の電車)
があったので、それを使うことに。

ちなみになぜ片道ではないのか、と言いますと
片道は往復よりもぜんぜん高いのです┐(´ー`)┌

だから行きだけ使って帰りのチケットは捨てる作戦!

ということで、行きはかなり陸路で行きました。


tartar
待ち時間の間にパリの駅前のカフェでいただいたタルタルステーキ



eurostar
これが駅構内なんですけど、ユーロスターけっこうかっこいい!と思ったらちがう電車でした



バルセロナ→パリ(飛行機)1時間55分
   待ち時間4時間


パリ→ロンドン(電車)2時間20分
   待ち時間2時間


ロンドン→グラスゴー(電車)4時間40分

 グラスゴーのホテルで一泊


帰りはKLMで
グラスゴー→アムステルダム→バルセロナ(13時発、18時45分着)


5_1_2
飛行機内。なんとか座席下に入りました。

いやー疲れました!
なによりも、ロンドン→グラスゴー長い!!
リクライニングなし、しかも私の座席は窓もなしだったので
最初はけっこうつらかった。

マンチェスターあたりで人がだいぶ降りたので、違う席に移動しましたけど┐(´ー`)┌

アルバートはね、飛行機の中ではけっこういい子にしてたんですけど・・
ま、これ私のミスなんですけど・・

トライプってあるじゃないですか

ドライトライプのおやつを、ブリーダーさんが渡してくれたんですよ
アルバートの大好物なので、もしうるさかったらあげてくださいって

で、さぁ・・

いや臭いという話は聞いたことがあったんだけど

甘く見てましたね・・

アムステルダムでトランジットの時に(一時間しかなかったけど)
あげたんですよ。
よくがまんしてるからえらいなぁと思って。

すこしかじって、やめてしまったので
そのままトイレシーツとともにバッグの底のほうに

そのまま忘れてたんですよ私も犬も

それで飛行機の中で
バルセロナまであと30分くらいのところで
私、おやつをあげたんですよ
スペインから持参したクッキータイプのやつ。

最初グラスゴー→アムステルダムのころは
まだナーバスだったんでしょうねぇ
まったく食べなかったんですけど
この頃になると、全然食べてたので
あぁ、リラックスしたのね、良かったわ!
と思っていたのだけど

そのおやつで思い出したらしく

バッグの底からトライプを見つけて来て
かじり始めました。

それがもう臭いのなんのって!

だいたい牧場のにおいですヽ(´―`)ノ
さわやかですねー

となりはヤングエグゼクチブちっくなスペイン人のイケメン。
(ゲイかも)

そこにただようまぎれもない牛さんのウ○コの匂い
(しかもかなり臭い)

けっこう恥ずかしかったです。


これでまたひとつ、アジア人の評判を下げてしまったかもしれない、と
ちょっと反省しました。

ぜったい仲間内で

『今日隣に乗ったチノがさー、ウンコ臭くて困ったよ!』

とか言われちゃうんでしょうね。(;´д⊂)

5_1
リビングでくつろいでいらっさるお姿

免許

スペインには
日本の免許をスペインの免許に変えてくれるサービス(?)がある。

最初は、ささっと変えて、また必要ならもどしてくれる
簡単交換システムかと思ってたら
そこまで簡単でもなかった。


実は、一回変えてもう一度日本の免許に変える時には
スペイン住民をやめるという意味になるらしく
もう2度と変えてくれない可能性もあるそう。


もちろん、車でアルバートを迎えに行こうという選択肢があったので
急遽私の免許が必要かも!ということになったのだけど
それを言われて少し考えてしまった。
来年免許の更新があるし、それでゴールド免許になるし・・と。

だけど

よーく見たら

あれ?私の免許・・

平成22年5月26日まで有効

えーっと平成22年って来年だよね・・?
って、あれ・・・?

今年じゃん!!!


もちろんこの一か月の間に日本に帰る予定まったくナシ。
てゆーかまったく気づいてなかったよ(´・ω・`)

てことで、どーせ有効期限切れるから、変えちゃって良くない?
ということになりました。

一応日本の免許は3年以内に気づけば、再発行してくれるのだそう。
日本に帰ってから

『すいませーん、免許なくしちゃって、有効期限きれちゃいました('∇';)』
と言ってみるか。


まぁ国際免許でもいいし。


どんどんスペインレジデンス化が進んでしまっている私。
とうとう日本の免許もなくなったかヽ(´―`)ノあーはー
身分証明とかめんどくさくなるわー

行くしかないのか

アイスランド火山、あまりストップする気配がないのにつき
今本気で陸路で行くことを考えている。


電車とバスで。


一番早い電車に乗ったとして、電車待ちの時間を入れないで、21時間かかる。
しかも一番早い電車であるところのロンドン⇔パリ間を走る
ユーロスターに先ほど問い合わせたところ


『はぁー?犬?ダメダメ。犬は無理('д')』


と言われてしまった。
しかもチケットを買った後だったので

え!じゃあ払い戻しは?((((゜д゜;))))

『一切無理です』

じゃぁ、日にち変更は?

『何も無理です』

という状況。
さっそく200ユーロ無駄にしました。

新幹線は乗れるのにヽ(;´д`)ノクレートに入れておけば荷物じゃないか!
たしかに最初にチェックしなかった旦那さんが悪いけど、ちょっとサービス悪すぎるぞ!

でも今は、色々言ってられませんから、とりあえず行ってみる
それしかないんじゃないか、という結論に・・

先ほど急に日本の旦那様と話していて

『明日出たほうがいいんじゃ?』

ということになり、今電車チェック。

明日の朝8時45分にパリ行きの電車に乗る・・ことになるかもしれない。

行きはユーロスターに乗れるものの、帰りはフェリーである。

きびしいなぁ・・きびしい・・ああきびしい。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

火山の噴火・・・

いやー困りましたね。
あいかわらずイギリスの空港閉鎖中で、私も飛べなかった・・・

旦那様は22日にローマに行く飛行機がやっと取れたとな。
なによりだけど、そっからまた来ないといけないと・・いうわけで。

その上問題はアルバートさんでしょう。

車で取りに行きましょうか?という案も出ているのだけど(というか濃厚)
でもちょっと大変!


今日は新しい写真が届きました。

albert_apr_16_2.jpg


はぁーとってもかわいいけどね、アンタ。
もうすでにおとーさんとおかーさんは大変なのよ。

albert_apr_16.jpg


車で行くのかなぁ。延々と・・フランスを抜けて・・イギリスを抜けて・・・
むむむむむ・・

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

冗談でしょう?!

うちの旦那さん、一か月の日本出張で、今日帰ってくるはずだった。
今飛行機の中から、電話があり・・

よくそんなところから電話してくるなーとは思ったんですよね。
確かに普通じゃない。
すると


アイスランドで火山が噴火したので、
飛行機が東京にもどりますと言われてしまいました。

と旦那さん。

がーーーーん!!

北ヨーロッパのほとんどの飛行場閉鎖ですって!

あ、ありえない・・


なんてことなの!!
明日の朝私も飛行機にのって、イギリスに行き、スコットランドに行って
日曜日にアルバートを迎えに行くはずだったのに。

どうすりゃいいっての?щ(゚ロ゚щ)

あーもう・・旦那さんだって一か月ぶりに会えると思ってたのに!いったいどうなるのやら。

smoke

ニュースはこちら


テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

タイレストラン@バルセロナ

今日のランチはタイ人の友達に連れられて、ここに行ってまいりましたよ。

bangkokcafe2


スペイン人は辛いものと熱いものが食べられませんので
(子供かっつー話ですよね、まったく)
バルセロナにある、タイ料理屋はだいたい
ぬるいミルクスープみたいなものしか出てこないのですが
ここはけっこうおいしゅうございました('∇')

bangkokcafe2

店内もなかなかかわいらしい。
お値段もランチセット9.7ユーロと、リーズナブル。


タイ料理に目がない、ワタクシとしては、とってもうれしいです。
バルセロナのタイレストランは全然ダメと思ってましたから。
少し遠いけれど通ってしまいそう♪
ちなみに本日、あまり広くない店内に5人も日本人がおりました。
多すぎ!


こちらお住所。
c/Evarist Arnus 65,08014,Barcelona

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

スペイン生活スタイル

スペインに来てからほんとによく思うんだけど
スペイン人ってとってもユルイ


お母さんたちだってねぇ
赤ちゃんをベビーカーに乗せて、夜中の1時とかにバーなんかで
飲んでたりするんですよ。

昨日だって、10時キックオフ12時くらいに終了のゲームだったのに
お友達の女の子が1歳半の子供つれて来てました。
12時半の時点で、よゆーでバリバリ遊んでて
私のほうが先に帰りましたとさ。

でもそうゆうところ好きです。
誰も『親のくせに』的な発言はしません。
個人の自由ですからヽ(´―`)ノ

あと妊婦のへそ出しとかも、ふつーですね。
むしろキャミソールとホットパンツなんかで闊歩してますよ。

日本のガチガチな考え方が苦手で、絶対人の親になんかなれねぇ
と思って30ウン年たちましたが
このくらいゆるいと、親になってみてもいいかもしれない、と思えてきますね。


あ、ちなみに、60歳くらいでもTバックとかはいてますよ。
ビーチやジムでみかけますが、水着のTバックの人もいますね。
お写真がないのが残念ですが

なにげにひょう柄だったりもします。


そういえばこの間ゲイの友達に、ワタクシ、怒られました。
『アナタの着てるような服は年とってからでも着れるんだから
 今はもっと派手なものを着ないとだめよ!』
あーすいませんすいません。ごもっともかもヽ(´―`)ノ


たしかに、60歳の方がジムの更衣室で黒のレースのTバックをはいてると
ワタクシ的にはとっても負け感がありますねー


でも、そんなところが好きです。
旦那さまの方もいくつになっても若い奥さまのことが自慢なんですよ。
スバラシイ。

フットボールゲーム

今日は、バルセロナ vs レアルマドリードの試合がありましたね。
多分、リーガエスパニョーラですよね?ですよね?(あんまり自信ない)

アウェーで勝ちましたからね、カタラン人(バルセロナ地方の人たちのこと)
もう大喜びですよ。
なにしろ宿敵ですからね。

レアルマドリードが勝つくらいなら
外国チームが勝ったほうがいいってくらい嫌いなんですから。


友達のお宅で、ゲームを見てきました。
うん、けっこういいゲームだったな。
動きがあって、面白かった。


ところで、私、この方


Ronaldo.jpg


前のワールドカップの時に、かっこいいなぁーと思って
けっこう好きだったのですが
(最近ずいぶんイヤなやつっぽいですけどね)


レアルマドリードに移って、いまいちじゃないですか?
(いや最近ゲーム見てませんから知りませんけど)
マンチェスターUでやってたころはけっこう応援してたのにな。


もちろん、今日はバルセロナサイドで応援させていただきましたよ。
ええ、もちろん。(じゃないと殺されるヽ(;´д`)ノ


ronald2


こうやってみると、彼、こころなしか、ほんのりとあの方に似てるのね


hyde


そう、昔のハイドさん。
(ぜんぜんちがうだろ!と思ったファンのかた、ほんとごめんなさい)

別にファンじゃありませんが、昔、キレーな顔してるなぁーと、タイプだわ
と思ったことがあるのですが。
だいぶ路線が違うし、今はぜんぜん違う顔してますけどね。
(昔の方が好きな顔だった。)

多分、私のタイプはこの系統なのですね。
旦那さんぜんぜん違うタイプですけどね。

まぁ、そこはほら、あれだ、結婚と好きなタイプはまた別ってことよね。

しかし町がうるさいな・・今日一晩中こうだろうな・・
だからバルセロナが勝つとちょっとめんどくさい・・(また暴言)

オーストラリアン・ラブラドゥードルのこと

なんか、最初の日記の順番がおかしいので
削除して、書きなおし。



来週、うちに来るはずのオーストラリアン・ラブラドゥードル

albert_apr2

とってもかわいいのですが
なぜラブラドゥードルを選んだかというと
旦那さんが少しアレルギーがあるから。



でもうちの姉のところのプードルを良く預かっていたのですが
プードルではアレルギーがでなかったので
ラブラドゥードルならいけそうだなと思って。

albert_april

もちろん、スペインではたくさんの犬たちが毎日捨てられていて
そういう保護施設からもらったほうがいいことは
もちろんそのとおりなのだけど
今回は初めての犬なので、ブリーダーさんから迎えてみた。

これでアレルギー問題が大丈夫そうなら
次の犬は施設から迎えてみてもいいかもしれない。

ハト3日目

また、うちの物干しスペースに落ちた子バトのことなんだけど。
今日で3日目ですがまだ生きてます



でもちょっと弱くなってるのかなぁー、あんまり動かなくなった。
親ハトがくると、一生懸命泣いてるけど。


hato2


ここが屋根みたいになっていて
一方の板がななめに下に入り込んでいるので、そこにいるみたい。


hato


うちは2階だから届きゃしないんだけど、
一階に行ったところで、この床ただのトタンなのですよ。
乗って歩いてはいけないという気がする。(床をぶちぬきそう)


さらに7メートル下くらいに本物の床があるんですけど
その階はエントランスホールになっているのよ。
ぶちぬいたらけっこう痛そう・・


hato3.jpg


とりあえず、パンをまいてみたけど、興味無さそう。
おかあたんがくれるエサじゃないと食べないって?えっ?
わがままな・・だいたいオトナサイズのくせに・・


だいたい、ハトなんだから親も下まで降りてみればいいじゃないの。
こういう井戸みたいな形のものには降りたくないのかしら。
たしかにハトって飛ぶのけっこうへたそうだものね。

はじめまして!

ちょっとほかのブログがつかいにくかったので、引っ越してみました。
よろしくおねがいしまーす♪('∇')

もう、来週だ!

来週、うちに犬が来るんですよ。


albert_2.jpg



イギリスのブリーダーさんのところからお迎えするので
国際的な手続きが色々ある。
でも、一応EU同士の子犬のやり取りは、10週間~12週間の間なら
ずいぶん楽に手続きができそう。


だから、来週にお迎えすることにしたのだけど。
いやほんとにかわいい!心臓を打ち抜かれました。



ところで、うちの家の壁にハトがすんでいて、
昨日、ヒナ(といってもかなりでかい)が巣から落ちたもよう。
助けるにはちょっと難しいところに落ち込んでるんだけど、
網かなにかがあればできるかもしれないが・・
買いに行かないとないし。


ピーピーピーピー鳴いている。(かなりうるさい)
どうしたらいいんだろう。助けても巣にもどすのは場所的に不可能。
屋上に置いておいたら、親は世話をするんだろうか、
それか一回落ちたものはもう諦めてるのか・・


なかなか悩ましい・・
プロフィール

もも

Author:もも
もちろん日本人。
スペインのバルセロナに引っ越して2年。
スペイン語と格闘しながら、楽しくやってます。

ダーリン:HGさん
イギリス人。ブリテン島のご出身です。
日本語がとっても上手。
最近は日本食作りにハマってます。




アルバートさん
犬種はオーストラリアン・ラブラドゥードル
生まれはスコットランドです。
2010年2月6日生まれ。

☆クッキングクラス☆
お友達のスペイン人がクッキングコースやってます。
パエリア+サングリアの一日レッスンです。
(希望があれば違う料理もできますよ)
スペインスタイルの素敵なアンティークアパートメントのパティオでお食事出来ます。
日本語通訳がつきますので、少し高くなってしまうのですが、一人40~50ユーロ程度。(人数によります。)
観光のついでに、本場の味を覚えて帰りませんか?
ご希望の方、メールください。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつも見ているブログたち
ランキングに参加しました
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
